HONDA CBR250F
こときち満足度 ★★★☆☆
CBRで峠小僧になった。
友人から譲ってもらったバイクです。
GSX−Eに比べると、とても高性能なマシンです。
ポジションはシートが低すぎる感じがしましたが、コンパクトで足つきもよく、扱いやすいバイクでした。
水冷のDOHC16バルブエンジンはカムギヤトレインで、45ps。
アルミフレームやアルミ製スイングアームなど今では当たり前のように使われていますが
かなりハイメカのバイクです。
12000回転あたりからグッと加速し、18000回転まで回るエンジンは驚異的です。
特にクセもなく乗りやすいこともあって、峠によく出掛けました。
しかし、峠で転倒した際に運悪くセンターライン上のキャッツアイに引っかかり、
クランクカバーを割ってしまいました。
修理して乗るほど程度が良いわけでもなかったので、麓のバイク屋さんに引きとってもらいました。
ボロボロのCBRだったけど、いろいろなことを教えてくれたバイクでした。
ちなみに評価が低いのはデザインが好みじゃなかったから。